5月 – 2020 – 医療法人社団高原会 介護老人保健施設なんな苑

ブログ

2020年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

5月の手作りおやつ 🌹

2020年05月31日

5月も今日でおわりですね。

5月の手作りおやつをまとめてご紹介します!

5月7日(木) フレンチトースト

いかがですか?

5月10日(日) 抹茶ゼリー

5月16日(土) チーズケーキ

5月29日(金) 紅茶プリンタピオカ添え

5月31日(日) わらびもち

手作り餃子作り🥟

2020年05月21日

本日は、2階 望町の皆様と、手作り餃子を作りました。

香ばしい臭いがフロアに漂い、皆様出来上がりが

待ち遠しい様子でした。

【本日のお献立】

ごはん 味噌汁(南瓜・わかめ) 赤魚煮つけ

手作り餃子  ピーチゼリー

ピーチゼリーを盛り付けて頂きました。

餃子の皮を並べて、

具を入れて、

包みます。

こんな感じです。

ホットプレートで焼いて、

完成!!

上手に出来ました。

おいしいとの声を頂きました (^_-)-☆

5月行事食🎏

2020年05月15日

初夏の陽気が気持ちが良い季節となって来ましたね。

本日は、行事食でした。

【お献立】

鯛の赤飯蒸あんかけ  かつお竜田揚げ

茶碗蒸し  メロンパフェ

鯛の赤飯蒸あんかけは、お赤飯の上に蒸した鯛を乗せて、だしあんかけを上からかけました。

おもしろいねというお声を頂きました。

かつお竜田揚げは、上からオニオンスライス・大葉・青葱をトッピングして、

生姜風味の味ポンをかけました。

さっぱりした味に仕上がりました。

でも、かつおが少し固かったようです。残念。。。

ソフト食も常食のかつおを真似して、作成しました。

しっかり味が付いていて、おいしかったです。

🍈🍈

デザートはメロンパフェ

一番下は、メロン味のフルーチェに、八部立てした生クリームを加えて作成したメロンムースです。

その上に、ダイスカットした手作りメロンゼリーを飾り、ホイップとメロンを飾りました。

とてもボリューミー ( ;∀;)

生クリームが入っているメロンムースは、とてもなめらかで、おいしく仕上がりました。

おやつは、かしわもちです。一口大食の方は、カットして食べやすくしました。

ソフト食の方には、なめらかあんこもちです。

今日は1階のお食事時間にお邪魔しました。

厨房もコロナウィルスの影響を受け、予定しております献立が提供できない場合もでてきております。

今日のメロンムースには2kgの生クリームを使用したいと注文しておりましたが、

問屋さんもメーカーに注文していましたが、納品されたのは600gです。と連絡があり、

問屋さんも私たちも、あちこちに連絡をとり、何とか2kgの生クリームを用意することができました!

今後もできることで、なんとか皆様に喜んでいただけるよう、検討して参ります。

皆様も、暑くなってきましたが、マスク着用をして乗り切りましょう!!!

【デイケア】DIY

2020年05月09日

外出自粛・デイケア中止の中、デイの運転手さんに使わなくなった物を利用して注文通りにキャスター付きの収納棚を作ってっもらいました。出来栄えがまるでお店で売っているかのような完成度でとても素晴らしいものを作ってくれました。
これから大切に長く使わせてもらいたいと思っています(*^^)v

こどもの日 🎏

2020年05月05日

今日はこどもの日ですね。

初夏の風が気持ちいい季節ですね。

今日の3時のおやつはこいのぼりケーキを作りました。

ソフト食はひよこさん🐤みたいになってしまいました。

ピーチショートケーキの波模様を活かして、鯉のうろこに見せている👀
味の素さんのレシピを参考に作りました。

今日は2階のみなさんの食べているところにお邪魔しました。

介護スタッフが一人一人に説明しながら、配膳して、皆さんにも何とかわかってもらえました。