2月 – 2021 – 医療法人社団高原会 介護老人保健施設なんな苑

ブログ

 本日は山町にてユニット配膳を行いました。

【本日のお献立】
ごはん ナルトと三つ葉のすまし汁
から揚げ 茄子の野菜あんかけ
手作りいちごパフェ

から揚げは、鶏もも肉に唐揚げ粉をまぶして、その場で
調理スタッフが揚げました。カラッと揚がりジューシーな仕上がりに✨

利用者様たちには主菜に添えるサラダ菜とミニトマトの準備をお願いしました。
食べやすい大きさにカットしてお皿に盛りつけていきます。
「昔とった杵柄だからね!」と、とても手際よく調理されていました。
きれいに盛り付けが完成です。

揚げたてのから揚げを食べやすい大きさにカットしていきます
サクサクで美味しそうな音がしてます。ソフト食の方には個々の嚥下の状態に
合わせて通常献立のお魚と、刻んだ唐揚げを選択できるようにしました。

副菜の茄子の野菜あんかけの盛り付けをしていきます。
きれいに盛り付けしていただきました✨

デザートは、いちごパフェ作りをしました。

まずはフルーチェを作っていきます🥛

次に盛り付けしていきます。
いちごゼリーをカップに盛りつけて、その上にフルーチェ、さらにカットした
生のイチゴ🍓をのせていき、ホイップクリームを飾って完成です。

ごはんとすまし汁を盛り付けして完成です!!!

皆様のご協力のおかげで美味しい昼食のできあがりです✨

お味はいかがでしたか?

本日は、行事食を提供しました。
一日遅れの節分メニューです(;・∀・)

【本日のお献立】
大豆ごはん つみれ汁 さしみ盛り合わせ
茶碗蒸し 手作り甘納豆寒天

大豆ごはんは、大豆と切昆布を煮て、ご飯に混ぜ込みました。

ご飯を花型にして、上に花型人参を飾りました。

さしみ盛り合わせは、まぐろとサーモンです。お刺身は、いつも美味しい!!と好評で、もっと食べたかったとの声が聞かれました。

茶碗蒸しの上に、可愛らしい鬼のかまぼこを飾りました。

手作り甘納豆寒天は、下は牛乳かん🥛で、その上に、甘納豆寒天を作りました。

甘納豆がたくさん入っていて、とても美味しく出来上がりました☆

おやつは、シュークリームで鬼を作りました。

鬼の目は、ベビーチョコを使用しています。

角は、プリッツで作成しました。

生クリームたっぷりな仕上がりとなりました。

ソフト食の方にも、顔を書いてみました♡

フロアでは、紙で作った豆を鬼に向かって投げて、大盛り上がり!(^^)!

豆まきをして、邪気を追い払いましょう!!

山町ユニット配膳🍓

2021年02月12日

2月行事食👹

2021年02月03日
2021年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728